しばらく休眠してました。

昨年後半から色々御座いまして『雲さん日記』休眠していました。ご心配なく元気です(^^;)
春の暖かさに誘われて再開致します。
お彼岸が終わりそろそろ雲水さん(臨済宗の修行僧)が誕生する時期ですね。先日所用で修行した道場を訪れてきました。その時、典座(台所)の竈の匂いがふと懐かしく庭詰め(入門の第一関門)の時を思い出しました。お昼は典座の土間に通されるのですが、たまたま接心中(座禅修行)だったようで三目飯が出されました。その味が未だに忘れられないぐらい美味しかったこと

本日は 銀杏・にんじん・揚げ・生姜・干し椎茸の五目 もちろん修行の時は五目の炊き込みご飯など最上級な贅沢ご飯ですから、めったにありません。普段は麦ごはんで、お米によっては乾燥わかめを混ぜ混ぜ でも、まぁ~味がなくても薪で炊くごはんは格別でしたね。ちなみにおこげ作ってはいけません。焦げないように上手に炊くのもお勉強です。

本日は炊飯器ですが、これをお供えしました。たぶん今でも薪で上手に炊けますよ。