もったいないなぁ~

もったいないなぁ~

HPを開設して8年ですが、他のお寺さんと違って目的が少し変わっているかもしれません。目的は紅葉の問い合わせの為なんです。

以前は電話での問い合わせが一日50~60件あり、言葉で説明しても足りず「早かった。遅かった。残念だった。」などあとから感想を頂くことがありました。

もし禅宗坊主的な応対が許されるなら「今、この瞬間が一番綺麗なんですよ。」「もっともっと綺麗になるんやないかと思う心が枯れてます」「今を大事に生き当たり前に明日や来年があるなんて思わないように」「○日までもつかなんてカエデに聞いてくれ」って言うでしょう。 笑ってもらえたらよいのですが、このご時世気分を悪くするか怒ってしまうお人もいるでしょうね(^^:)

紅葉シーズンには紅葉情報として(本日の紅葉○割。)(今年の紅葉はイマイチ。)(来週が見頃です。)などコメントと共に最新の写真をアップし綺麗な紅葉を観て頂くために工夫をしています。

毎年気合を入れて率直な感想と写真を流していますが【 正直、紅葉紅葉と騒いでも一番良いときには誰もいないやん 】という感想です・・おかげで私は良い写真が撮れますが(^^)

そんな11月のある日『こんなに綺麗なのに誰もいませんね~。もったいないなぁ~。」と即席仮設茶席にて川越からのお客様をお抹茶で御接待しながら、楽しくお話をさせていただきました。私も久々に特等席で紅葉を楽しめ、改めて忙しいからこそこうゆう穏やかで贅沢な時間が必要なんだと思いました。次回は是非和尚様もいらしてくださいね。



樹齢600年西善寺のコミネモミジ 秩父三十四観音霊場札所八番 西善寺について 仏式結婚のご案内 雲さん日記