坂東札所参拝(その3)

坂東札所参拝(その3)

初回からしばらく空きましたが、二日目へ 季節外れの大型台風の影響で朝から大雨です。こんな日なら自坊も暇やろうと、安心して座間へ出発しました。

まず前回たどり着けなかった坂東八番星谷寺さんへ うちと同じ八番さんです。しかも同じく境内に立派な巨木(大銀杏)・・紅葉の問い合わせとか落ち葉の後片付け大変やろうなぁ・・と勝手に共感しつつ鎌倉へ

雨が激しくなる中 鎌倉へ到着 坂東四番長谷寺さんへ言わずと知れた紫陽花のお寺です。シーズンではありませんが、平日でも観光客が凄かったですね。

 観音堂の十一面観音様は圧巻の9メートル!!うちの十一面さんはその十八分の一です(^^;) 


『お静かに』と看板があったので遠慮してお経を読もうかな?と、思いましたが・・尋ねてみたらOKとのことなんで本域で読んでしまい、観光客はちょっと引いてました。

そして、下の納経所へ御朱印をお願いに行きますと、引き換え番号が『8番』!?そして『12番』!!?思わず二人で顔を見合わせ 怖! 御朱印を受け取るとき 正体を明かして聞いてみたら ただの偶然だとか(^ー^;)職員さんは笑ってはりましたが、我々は引いてました・・ 後日その話をしたら32番さんも同じことがあったらしく番寺の因縁を感じさらに引きました・・・

証拠写真がないのが悔しいですが     つづく




樹齢600年西善寺のコミネモミジ 秩父三十四観音霊場札所八番 西善寺について 仏式結婚のご案内 雲さん日記